速報! ミャンマー総選挙結果!

11月20日のミャンマー総選挙、
選挙管理委員会発表はまだですが、
メディアの速報などを中心に私の独断と偏見を少しシェアします。
(インターネットとFBだけの情報および個人的推測なので、信憑性はありません)

11月10日 6:30 New
今日はミャンマーはヒンドゥーのお祭りで休日です。
バンコクにもヒンドゥ寺院がありミャンマーの人が多く訪れます。
(参考;バンコクの細道:其の七
ヒンドゥ寺院はオープンなので何度も訪れています。今日は近くのヒンドゥ寺院に行ってみるかな。


ちなみにイスラム教のモスクはタイでは(モスクにもよるが)普通に入ることができるところが多いのですが、
ミャンマーではなかなか敷居が高いバンコクの細道;其の五のですよね
参考;
イスラム教徒の村の謎
バンコクの細道;其の壱
バンコクの細道;其の五

すいません選挙の話でした。
確定!情報はまだありませんが、インターネットでの情報をざっと列記すると、
・NLDが独自集計による事実上の勝利宣言
・与党USDPが独自集計による事実上の敗北宣言
・部分的に発表されている結果でのNLDの圧勝
・地域政党地域でのNLDのある程度の善戦

(ラカイン州でのアラカン国民党(ANP)などは強い一方でNLDの善戦も報告されています)

ということで、選挙結果としてNLD圧勝で間違いないようです。

期日前投票結果がやっぱりもめているようなのですが、大勢には影響はないようですね。
連立政権の場合キャスティングボートを握るとされていた地域政党ですが、少数民族との火種はいっぱい。
地域政党は、現政権との折り合いがわるいといいつつ、和平交渉をすすめてきて一定のパイプ・信頼関係もあるのも事実ですよね。 NLDにはそもそもパイプがない。
(選挙戦終盤にアウンサンスーチーさんがラカイン入りしたという実績もあり、「ない」とは言い切れないが)

となると、小心者の私としては、
ミャンマー選挙!NLD圧勝で悪夢のシナリオ!
が心配になってくる、、、、、

いずれにしても、

政権移譲はなぜか来年3月ですよ! 

それまで半年近くある ←何があってもおかしくない!


選挙結果だけではなく、
ミャンマー状況から目が離せない。


11月9日 17:55 
本日15時に予定されていた選管発表は16時半に延期され、
さらに18時に延期されています。

18時までもうすぐですが、、、、、はたして発表されるか????

ちなみにNLD本部前は多くの人が集まっているらしく周辺を含めて大渋滞とのことです。
私も行ってみたい気持ちがあるのですが、
職場から「NLD本部前などは不測の事態発生も否定できない」として行くのを禁止されています。
しょうがないので、フェイスブックでの情報収集です。



11月9日 8:10 
その後あらたな情報はありません。
日本のメディアは、
「NLD勝利! でも単独政権(67%)かどうかは不明」
との論調ですね。
政権がとれなければ「勝利」とはいえないのでは?
とのつっこみもしたくなりますが、
日本あるいは国際社会としては50%以上で勝利!との(皮肉を加えた)原理原則なのでしょうかねえ。

本日15:00に選挙管理委員会の発表があります。
まだ結果が確定はしませんが、大勢はそこで判明するのだと思います。

今日の15:00がどうなるのか、、、、


11月8日 21:10 
その後のローカルメディアの情報を見る限り、ますます、
「NLD政権とれず」
と思える情報が続きます。


もちろんNLDが過半数を制するのは「当たり前」なのですが、
「政権をとるには67%の議席が必要」のハンディがあるので、
それを考慮すると厳しそうなニュースが相次いでいます。
ヤンゴンでは圧倒的勝利ですが、地方で厳しいですね。
それに、期日前投票の結果が厳しい。
逆に在外の期日前投票は圧倒的NLDのようですが、それはあくまで少数でしょうし。


(選挙管理委員会の発表ではありませんので、予断をゆるしません)


日本のメディアは産経が
スー・チー氏野党が大勝確実 開票始まる、沸き立つ「勝利!」の声
http://www.sankei.com/world/news/151108/wor1511080056-n1.html

としている以外は、目立った報道がありませんねぇ。
慎重に状況を分析しているのでしょうね。

でも、産経が誤報! でなければ良いのですが、、、、、








11月8日 20:20 
NLD勝利! には間違いないのですが、
単独で政権をとるための67%にはきわどいと思える情報がつづきます。
例えばカヤ州ロイコーで、
NLD 478票、 USDA 196票
とか67%に結構厳しいかんじですね。
(ヤンゴンでのNLD圧勝には代わりはありません)
事前投票に関しては???という結果も、、、、


11月8日 19:05 
ミャンマー総選挙、投票締め切り直後は、「NLD圧勝!」情報が飛び交いましたが、地方や事前投票の結果がではじめると、「圧勝!」とまではいえないかもという感じになってきました。
もしかしたら、勝利ライン67%いかないかも。
そうなると連立政権になりますが、地域政党がキャステングボードを握ります。 選挙結果確定プロセスと水面下の交渉から目が話せなくなります。
逆にいえば当面は治安は安全か?

11月8日 18:55 
NLD圧勝! が怪しくなってきた!!
(勝利ライン67%とハードルが高いため)
ヤンゴンにつぐ第二の票田シャン州ではきつい。
シャン州地域政党のSNLDが強いのは折り込み済だが、
NLDはUSDAにも大きく差をつけられている。


11月8日 18:30 
事前投票は「NLDの圧勝!」とまではいえないかも。
(NLDの得票率は高いが、勝利ライン67%のため)
また、先ほどの「ヤンゴンでNLD80%以上の得票率!」と書いたが、それも怪しい情報もでてきました。
(まだまだ非公式情報が飛び交っています)

11月8日 18:10 
ヤンゴン南オカラッパ(東京でいえば足立区のようなイメージ)のメディアによる発表(選挙管理委員会公式発表ではありません)
ヤンゴンでは得票率8割以上のNLDの圧倒的勝利ですね。

11月8日 17:57 
メディアの独自集計やFBの情報では、苦戦が予想されていた地域部でもNLDの大勝を伝えています。
(根拠はわかりません)




12219537_10208243176347257_8933782115118666520_n.jpg
今朝のジョギング中に撮影した選挙の様子 
長い行列ですね。
(職場から投票所に近づかないよう指示されているので、道路の反対側からの撮影です)

12219447_10208243135226229_8304068881506413474_n.jpg
投票者名簿が貼り出されています。コミュニティ単位での投票なので変な人が載っているとすぐわかるため、
不正の可能性は極めて低いと思います。
[ 2015/11/08 21:44 ] 番外編 ミャンマー  | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する