ヤンゴンのバードウォッチング:モーヨンジー湿地

ミャンマーでバードウォッチング

でヤンゴンのインヤー湖付近のバードウォッチングを書きましたが、
その後も時間ができれば楽しんでいます。

シュエダゴンパゴダにオウチュウが大群でいるとか、

ダウンタウンにタイヨウチョウを見かけるとか、

そんなのもわかってきました。

というか、ダウンタウンでサイチョウを見かけた!
との情報までもあります。


375px-Buceros_rhinoceros_(female)_-Singapore-6.jpg
これがサイチョウ Wikipediaより


風の強い日だったので迷鳥として流されてきたのでしょう。

ヤンゴンは大都会のようで、バンコクやジャカルタなど東南アジアの大都市に比べてまだまだ自然が残っているのでしょうね。


また、
ヤンゴンで自転車を借りて、象に乗りに行こう!!!
に行って希少生物のフィリピンペリカンを見たり、郊外の湿原に行ってサギ系をみたり、、、、

楽しんでしますが、、、、、


ヤンゴンで普通に見る鳥にはあきてきました。


アジアレンカクやアオショウビン、ハチドリを見かけても全然反応しなくなってきました、、、、、、

なんて贅沢!!!!




そんなわけて行ってきましたモーヨンジー湿地


モーヨンジー_R
ヤンゴンから車で東北に2時間のところ、バゴーの北にモーヨンジー湿地(MoeYunGyi Wetland)があります。


IMG_1852_R.jpg
ラムサール条約登録湿地です。期待感が高まります。



IMG_3216_R.jpg
湿地入り口にはビジターセンターも整備されています。



IMG_1863_R.jpg
うちのチビと一緒にビジターセンターで事前学習。
期待感が高まります。


IMG_3139_R.jpg
まずはリゾートのレストランまで歩いていきます。


ヤマショウビン_R
早速ヤマショウビンゲット! この他にもカワセミ、アカショウビン、ハチクイなどいきなり盛り上がります。

でも、これですまない!!


IMG_3163_R.jpg
ボートをチャーターして湿地を出発!
バードウォッチのガイドも雇いました。 1万5000チャット(1500円)です。


ムラサキサギ_R
ムラサキサギ! すっと立っている様子は気品を感じます。


スキハシコウAsian Open bill_R
スキハシコウもみました。


セイケイ (2)_R
セイケイは何百羽何千羽もいます。


IMG_2194_R.jpg
飛び立つ様子は迫力があります。


いやあ、すごい! 次から次へと鳥の楽園です!!!!

ただ問題は船のうえからと望遠で撮るためどうしてもぶれてしまうこと。
カメラのウデが問われます。



IMG_3186_R_20151224225759594.jpg
ボートは一面のハスの中を進んだりします。水深はわずか数十センチから1メートル強とのこと。
バードウォッチングのガイドがハスの実をとってくれました。美味しい! 
  ↑
いいのか? ラムサール登録湿地で」そんなことをして!


IMG_2137_R.jpg
双眼鏡で鳥をみる私と望遠カメラで鳥を狙ううちのチビ!


IMG_2228_R.jpg
湿地の中にまでパゴダがあるのは、やはりミャンマー!!


湖ルート_R
今回のボートでのルートです。 いやあ、濃厚の2時間でした。



IMG_3122_R.jpg
ちなみに宿泊施設はモーヨンジー野生保護湿地リゾート(Moe Yun Gyi Wildlife Sanctuary & Wetlands Resort)

外観は良いのですが、、、、、いろんな意味でリゾートというにはチト厳しい!


IMG_3128_R.jpg
隙間だらけの部屋なので蚊帳をつって寝ます。 
これで値段は一流で100ドル近くしてしまいます。
でも、この環境は抜群です。 鳥好きにはやめられません。
Moe Yun Gyi Wildlife Sanctuary & Wetlands Resort
電話:052070113



ヤンゴンから車で2時間でこんなすごい湿地があるとは!!!
観光資源満載のミャンマーです!!
[ 2015/12/24 23:11 ] 番外編 ミャンマー  | TB(-) | CM(1)

素晴らしいですね

初めましてミャンマー素晴らしいですね。
私はチェンマイと日本を行ったり来たりしている、リタイヤ11年目の爺さんです。
タイバンコク近郊こだわり様のブログを拝見していると私も鳥見がしたくなりました、
チェンマイでも鳥見は流行っています、友達もやっていてタイで60種類位の野鳥を写真に収めたそうです、
もしチェンマイに来るような機会があればお会いできれば幸いです。ブログ楽しみにさせて頂いています
大変でしょう更新頑張ってください。
[ 2015/12/25 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する