タイ人のイメージする中国人女の子

今日久しぶりにテレビでチャイナドール(China Dolls)を見た。


ChinaDolls001.jpg
China Dollsとはタイで一斉を風靡した女性デュオ。
ファーストアルバムのหมวยนี่คะ(Muay nee kha)。意味的には「中国の女の子よ!」っていう感じだが、
この「中国人」 というのは、「目が細くて吊り上がった、、、」という感じをイメージするらしい。

※ちなみに、タイ人のイメージする日本人女の子はこちらに書きました。
タイ人のイメージする日本人女性

1411533397892.jpg
映画「ムーラン」の主人公、、、、ちょうどこんなイメージがこの「หมวยนี่คะ(Muay nee kha)」のイメージ、、、、

って、いうか、この「ムーラン」はディズニー映画じゃないか!

ようはアメリカ人の考える中国の女の子のイメージがタイにはいっただけか?

チャイナドレスに身を包んだ女性二人(ベルとワーワー)のノリのよいダンスでブレークしました。
決して美人でも、可愛くもないのですが、不思議な魅力でしたね。

ベルと商工会議所大学で同級生だった知り合いは「ベルはブスだ! 私の方が100倍美人」と言い切っていました。(笑)
(もう一人のワーワーは当時アサンプション大学の学生でした)

タイだけではなく、中国、台湾、ベトナムでもそれなりの人気があったんですね。


タイ歌手初の国際歌手といってもいいじゃないでしょうか。



これがファーストアルバム「หมวยนี่คะ (Muay nee Kha」にはいっている「หมวยนี่คะ (Muay nee Kha」
(アルバム名と曲名がおなじ)
このビデオのダンス中でも「目を吊り上げる」振り付けがありますね。


しかし、あらためて考えると、タイには女性二人組アイドルって少ないなあ。
男性2人っていくのはいくらでもいるんだけど、、、、

※日本には結構昔から、女性2人組アイドルはいる気がするが。

ぱっと思い浮かぶのは、


NEKO JUMPの「จุ๊บ จุ๊บ(Jub Jub:キス! キス!)

日本の「カワイイ!」 を取り入れた走りでしたねえ。

NEKO JUMPはこちらでも少し紹介しました;
厳しい視線;NEKO JUMP 

※NEKO JUMPがデビューしたときはシーナカリンウィロート大学の学生でした。
 タイのアイドルには結構「一流大学学生」が多いのですよね。



Four-Modの「เด็กมีปัญหา (Dek mee Banha:問題のある女の子」

日本ロケがはやり始めたのはこのころですねぇ。





タイポップスの動画はyoutubeに結構アップされていましたが、最近は続々削除されています。
タイポップスのターニングポイント? でリンクした動画なども全部削除されちゃいましたねえ。

代わりなのか知りませんが、最近はGRAMMYのOficcial MVがyoutubeにアップされています。
今回はOfficilal MVだけをリンクしました、、、 今度は削除されないか?




すいません、
テレビでチャイナドールを見ただけなのですが、、、、
意味なくひっぱってしまいました。
[ 2016/05/15 14:40 ] タイ・生活や文化、習慣:生活 | TB(-) | CM(2)

>アンナズカフェ、チャイナドール、ラチャプラロップ

なつかしい!!!
ラチャプラロップ、随分変わりましたねえ。
[ 2016/05/22 13:59 ] [ 編集 ]

懐かしい

チャイナドールが懐かしい。
我が青春のチャイナドール。
アンナズカフェ、チャイナドール、ラチャプラロップ みんなどうしているかな。
[ 2016/05/16 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する