
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パダウの花が咲きました

昨年の4月頃のことです、

朝市場を歩いていると黄色い花を売っていました。

女性たちが髪にその花を飾っています。

急いでいたので、あとでゆっくり観察しようと思っていたら、、、、


この花、「パダウ」という花で咲くのはわずか1、2日だけというレアな花なのです。

というのをあとで知った。

黄色い花というと、ミャンマーには、

火焔樹やゴールデンシャワーツリーがあふれており、
パダウは全くノーマークでした。


20070322215356 (1)
これはパダウではなく、ゴールデンシャワーツリー
ゴールデンシャワーツリーの季節になりました より


img_2.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/kassy1946/GALLERY/show_image.html?id=65982367&no=2 より
これはパダウではなく、火焔樹系の花(黄焔樹)



そして、今年!


やっとパダウの満開です!


雨が降った直後に咲くということで、雨が遅れた今年はずいぶん遅くなりました。
去年よりも一か月以上遅れている。



20160522_124614_R.jpg
これがパダウ!
遠目には正直パッとしませんね。
火焔樹やゴールデンシャワーツリーの方が遥かに見栄えします。



20160522_121151_R.jpg
少し近づくと見栄えしてきますね。


20160522_120647_R.jpg
ちかずくと、このような鮮やかに黄色い花です。 
ゴールデンシャワーツリーのような「造花のような」完成された花ではなく、
いかにも儚い雰囲気が日本のサクラとおなじでミャンマー人の心をうつのでしょうか。

2、3日で散ってしまうのもサクラを彷彿させます。


匂いは強烈で、まさに髪につけたい(身につけたい)かんじです。




[ 2016/05/22 20:01 ] 番外編 ミャンマー  | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
















