横浜・野毛山のよく似たユニークなコミュニティス ハウス2か所

横浜の野毛山といえば、このブログの原点ともいえる場所です。

日本への一時帰国時の宿泊場所(「さくらぎちょう」のいわれ)

その野毛山に面白いコミュニティ スペースができた/できます。


それぞれ、

「世界一グローバルでローカルな、まちの寺子屋」

「超ローカルからはじまるグローバル」

をキャッチフレーズに


その1:カサコ(CASACO)

「世界一グローバルでローカルな、まちの寺子屋」をキャッチフレーズに今年4月にオープンしました。

【こども×カサコ】 【地域×カサコ】 【外国人×カサコ】 をテーマに運営されるコミュニティスペースです。

外国人・こども・地域をキーワードにして、各種イベントやスペースの提供を行っています。

楽しそう!!!



神奈川県横浜市西区東ヶ丘23-1
http://casaco.jp/




その2:野毛山ハウス横浜桜木町 by 野毛山グローカル


「超ローカルからはじまるグローバル」をキャッチフレーズに「野毛坂グローカル」という団体により設立準備中です。

ゴミ屋敷になっていた家を改装して、コミュニティでの活動拠点にしています。
こちらは、「地域の中で孤立している人」をキーワードにつながりの強化を目指しています。

「孤立している人」とは障害者や高齢者だけでなく、
言葉のできない外国人や友達を作るのが苦手な人など「すべての人が孤立している」との整理とのことです。


神奈川県横浜市西区西戸部町1-98
http://nogezaka-glocal.com/


[ 2016/11/14 16:51 ] 番外編 ミャンマー  | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する