あけおめ2013;お得な日本旅行

あけましておめでとうございます。

このブログをはじめて7回目のお正月です。


happyNewyear Nogeyama
横浜野毛山動物園の 手抜き 年賀状写真ポイントです。
入場料無料! なので、今回もチビを連れて行ってきました。


私は、お正月はタイで過ごすことが多かったのですが、
去年に続き日本でのお正月です。


ちなみに、ここ10年数年の私のお正月の過ごし方を記憶の限り纏めてみました。(備忘録)


1997年正月:バンコク
1998年正月:メーホンソン (タイ北部国民党の村MAE AW; 小ネタ付き
1999年正月:プーケット
2000年正月:スコタイ
2001年正月:ナーン (ナーン (Nan)
2002年正月:日本
2003年正月:カンチャナブリ(サンクラブリ カオレーム湖の無人島のリゾート
2004年正月:ターク (ティロスーの滝 作者の写真
2005年正月:プーケット(インド洋大津波ボランティア インド洋の大津波
2006年正月:日本
2007年正月:バンコク  (プタモントンで初詣 今年の初詣;プッタモントンの謎
2008年正月:日本
2009年正月:プーケット (タイの一押し!温泉宿
2010年正月:チェンライ (北への旅
2011年正月:スコタイ (あけおめ;お正月の旅行(スコタイ、シーサッチャナライ、カムペンペット、サワンカローク)
2012年正月:日本
2013年正月:日本

いやあ、こう書いてみると、
「いろんなところに行ったなあ」というよりは、
「タイと長くかかわっているなあ」
と思います。






日本に帰るときに深刻なのが日本の宿です。
今回は、基本的には家族の家や実家に泊まるので大きな問題はないのですが、
せっかくなので伊豆に2泊で旅行にも行ってきました。



まずは、足の確保から

日本のレンタカーは安くなりました。
日本旅行の準備1;ニコニコorスマイル レンタカー
で、長期ならスマイルレンタカー、短期ならニコニコレンタカー と書きましたが、

実は最近の私の愛用は、

「短期ならワンズレンタカー(http://www.ones-rent.com)」
ニコニコよりもさらに安い!

コミコミで1日3000円ほどで借りれます。

宿は、一泊目は、

ケイズハウス伊東 (http://kshouse.jp)
築百年の旅館を利用したゲストハウスです。
1人1泊2950円からでちゃんと温泉付きです。
(しかも、その温泉が結構すばらしいのでした)

DSC06209_R.jpg
入口に立つだけで期待感100% 中に入っても期待を裏切りません。



DSC06215_R.jpg
案内図は、昔ながらのものをそのまま使っています。 いやあ、萌えます。


より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示




2泊目は、
ゲストハウス桜峰荘(http://www4.tokai.or.jp/sakuramine/)です。
以前、日本旅行の準備3;日本のお得な宿  でチェックしていた場所。

1人1泊2500円ですが、寝具なしの子供は無料なので、家族3人で5000円でした。

DSC06243_R.jpg
親戚の家に行ったようなアットホームな雰囲気です。
山遊び、海遊びどっちもOKのロケーションです。
リピーターになりそう!


より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示





しかし、あらためて思いましたが、日本ってモノの値段が安いですねぇ。

思わず買い物に走ってしまいます。


DSC06157_R.jpg
HARD-OFFでの成果。ただでさえ安いのに、さらにセールで全品30%オフなので合計で4000円弱です。
全品新品または新品同様です。



DSC06156_R.jpg
その隣のBOOK-OFFです。すべて一冊105円の本で、さらにセールで20%引きです。
これ全部で1000円強!

ちなみに、読書ではなく時間つぶしの乱読用なので、必ずしも私の趣味の本ではありません。
(と、言い訳する)



いやあ、日本で買い物をするとタイでは買い物ができなくなる!
[ 2013/01/06 16:49 ] その他:その他 | TB(0) | CM(0)

バンコクのラサール高校

ラサール高校といえば、

ラサール石井で有名、、、、、、、なのか?


他のイメージは、


「頭の良いエリート候補が集まる学校」くらいしかない。



どんな英才教育をしているのかと思えば、


ラサール高校出身の友人は、

「別に変わったことはなにもありませんよ。 基本的には自分で勉強するのです。
 ただ、今どこを勉強しなければならぬかペースメーカーにはなりますね」

との発言。


いやあ、確かに私には確かにペースメーカーはなかった。
でも、そんなハイペースのペースメーカーがあったら、確実に落ちこぼれていたでしょう。



という、エリートに対する尊敬や畏怖などを書きたいのではありません。



先日、フィリピンにあるデラサール大学の先生とお会いしました。

(「デラサール大学」というのはフィリピンの超一流私大だそうです)


先生;日本にも「デラサール」の関係学校があるよ。

私;そうですか、、、残念ながら知らないなあ。

先生;九州と北海道に高校があります。

私;九州と北海道、、、って、ひょっとして「ラサール」?



そうなのです。

デラサールとはデ・ラサール(DE LASALLE)のことだったのです。


で、タイにもラサールがあるとの噂を聞きつけて、、、、、



行ってきました。

SALLE地図_R
BTSベーリン(BTS BEARING)近くに確かに、THANON LASSALE(ラサール道路)という道があります。




まずは、BTSで終点のベーリング駅まで、



DSC05316_R.jpg
最近できた駅のせいか、駅前に広大な敷地が広がります。
多分、これからコンドミニアムなどが立ち並ぶのでしょう。



DSC05321_R.jpg
確かにLASALLEという道がありました。(ラサール三叉路と名付けられています)





DSC05323_R.jpg
歩くとちょっと距離がありますが(バンコクのタイ人は絶対歩かないだろうなあ~)




DSC05326_R.jpg
2kmほどでデラサール学校につきました。


ノーアポですが、先生方に話を聞きました。(タイならではの突撃隊です)



ここは、幼稚園、小学校、中学校、高校を併設する学校とのことです。

ラサール学校が、タイには他に、ナコンサワンとチャンタブリにあるそうです。


卒業生は、チュラロンコン大学やタマサート大学に行く子もいるが、、、、

うちの生徒は、あまりチュラロンコン大学やタマサート大学が好きでない


とのことで、エベック大学やバンコク大学(いずれも授業料の高い私学)に行く学生が多いようです。


#しかし、「チュラやタマサートが好きではないから行かない」って、すごいポジティブな言い方だなあ。
 私も見習わなければ、、、、、


  
DSC05332_R.jpg
近くでは、コンドミニアムの建設ラッシュでした。


より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示
[ 2012/11/25 19:30 ] その他:その他 | TB(0) | CM(1)

うちの娘が写真集デビュー

以前のタイでの仕事内容を積極的にタイ人に広報しようと、
(でも、広報予算はない)



タイのテレビ局に営業をかけたことがあります。

日頃から撮りためた大量の映像や画像を整理して、
資料やロゴなどの素材と共に、


外付けハードディスク1台にまとめてコピーし、


そのハードディスクを持ってタイのテレビ局やプロダクションにに営業まわりをしました。


全く素人の私の営業だったのですが、結構各社が話を聞いてくれ、
ある程度反応が良い会社にはハードディスクを、そのまま置いてきたりしました。


で、ある日友人に言われました、

「昨日テレビに、出ていましたよ」

(しかも、結構長い時間、、、、私が出ていたのではなく、仕事がでていたのです、念のため)



へっ?????


そんな覚えは全くない、、、、、




調べていくと、某制作会社が、

『勝手に!』

私がおいて行ったハードディスクの映像を使って番組を作った!

ようです。



いや、営業活動が実って、嬉しいのですが、、、、、、


でも、テレビに載せる前に少しくらい教えてよ、、、、



#実は、もう1回テレビに出たのですが、、、、 
 もしかしたら、他にも私の知らないところで出ているかもしれない、、、、
 タイの著作権の感覚はやはり恐ろしい!

----------


このようなブログを書いていると、
たまにテレビ制作会社や雑誌社から連絡を受けることがあります。

その殆どは、

「ブログの写真を使わせて欲しい!」

との依頼。


写真1枚1枚確認するなんて、大変だなあと思います。


そもそも、ブログの冒頭に

「本ブログの記事のリンク、転載・引用は自由です。但し、転載・引用元(URLなど)を明記してください。」

と書いてあるのだから、勝手に使ってもらえればいいのに、、、、、


-------------


以前、

北への旅 1;竹細工のおもちゃの村


で、チェンライのメースワイ郡の住民が設立した「竹細工のオモチャの博物館」のことを書きましたが、

この写真を、

「制作中の本で使わせて欲しい」

との連絡が本の編集者の方からありました。


その後、何度かやりとりして、他の写真も送った結果、


DSC02070_R.jpg
こんな本が出版されました。
『竹細工 TAKE-ZAIKU』 文溪堂



DSC02071_R.jpg
うちの娘もしっかり載っています。



DSC02072_R.jpg
この博物館もしっかり紹介してもらっています。




ちなみに、この編集者の方は幅広い分野で活躍されている方で、
その後もやり取りをさせていただきます。
まさにうれしいブログつながりです。


この博物館の場所連絡先は、
北への旅 1;竹細工のおもちゃの村
 を参照してください。
[ 2012/04/02 08:04 ] その他:その他 | TB(0) | CM(0)

美人を見て得した気分のTOEIC受験

大分前に、バンコクでTOEICを受験した。
その時のことは、

バンコクでお得なもの! TOEICの受験


で書いたのだが、そのなかで、

「カッバメラタデ スクール」「ケンヤソウ スクール」について書いたのだが、誰からも何の突っ込みがなく、寂しい思いをしていました。
(逆から読んでください)



ところが寂しがってばかりもいられなくなった。


TOEICの有効期限は2年間、、、、ということで、有効期限切れになっていたのだ。


嫌だけど、また行ってきました、TOEICの試験に。

(受験方法は、「バンコクでお得なもの! TOEICの受験 」に書いています。)


久しぶりの受験でカンが鈍っていて(以前からカンが鈍かった気もするが)、はっと気づいたときには残り時間15分!
長文問題がいっぱい残っていて焦った。 でも、焦ると事態がより悪化し、問題に答えられないまま時間切れの結果でした。 でも、なんとか最低限のライン(本当に最低限のライン)はクリア。 これで、2年間は受験しなくて大ジョブです。  ← 良いのか? それで!!


TOEICを受験した感想です。


・回答していても集中力が続かない! 
 ↑ 歳のせいかと思ったら、よく考えたら昔か​らそうだった

・オリエンテーションを含めて3時間の長丁場だった。
 ↑ 最後はトイレを我慢するこ​とに根性のほとんどを使ってしまった

・以前はビジネスレターの問題が多かったのだが、今回は電子メー​ルが多かった
 ↑ それがどうした?

・苦手だった「間違い探し(4つの中から間違いを探す)」問題がなかったのはうれしい
 ↑ でも、点数が上がらないのはなぜ?

・長文問題を読む時間がなかった。
 ↑ 問題を読まず(読めず)に「常識」で回答するしかなかった

・受験しにきているのは若い子が殆どだった。なんだか気恥ずかしい

・でも美人の女の子を見ると得した気分になる



最後に一言! 

事務局のお姉さんが「タイ語が上手ですね」と褒めてくれたが、
​英語を受験しにきているのにタイ語を褒めないでほしい!






[ 2011/07/07 21:17 ] その他:その他 | TB(0) | CM(1)

Pray for Japan 2 ;107815バーツ

タイ人の東日本大地震 
Pray for Japan
でタイ人の日本支援の盛り上がりを書きました。

その後も、タイ人の支援はまだまだ続きます。
国民的盛り上がりになっています。


タイ人が、私に義援金を持ってくるので、最初は他の機関に寄付するよう、受け取りを断っていたのですが、
あまりにも大勢のタイ人がお金を持ってくるので、小額(原則1人100バーツ以下)に限り義援金の取次ぎをはじめました。
そのお金が、今日現在で、なんと107815バーツになりました。 ← まだまだ増えそう!

なんで、こんなに集まるのか? 私もわかりません!




各種イベントも数多く行われています。

自分たちのできることで、祈り、思い、行動する、、、、



そんな大勢のタイ人がいることを、もっと日本人に知ってもらえたらいいなあと思います。





Thai for Japan ;タイ人が日本人にできること


バード・トンチャイが呼びかけ、DJを行うチャリティイベントです。
これは、そのテーマ曲です。トンチャイはどこまでもクサク、どこまでもイイ奴だと改めて思いました。
大勢の優しい・思いやりのあるタイ人に毎日接しているためもあってか、この曲を聴いて涙が出そうになります。
(「こういう曲があるよ」と教えてくれるのもやっぱりタイ人です)

多くのタイ人から、「ピー トンチャイ(トンチャイ兄さん)と慕われているのがわかります)
このイベントは、3月23日から4月8日まで、
アソークのGrammy本社(GMM Grammy Place)で毎日12:00-14:00開催されます。




Run for Japan ;日本のために走ろう!

IMG_9272_R.jpg
3月27日(日)エンポリアム前を出発です。 9kmコースは6:00出発、4kmコースは6:20出発です。
当日申し込みOKですので、今からでも間に合います。




Pray for Japan Charity Concert
その1;
3月31日(木)11:00~12:00 シーナカリン大学新講堂(スクムビット ソイ23 )
その2;
3月31日(木)19:00~20:30 証券取引所3階(地下鉄MRTA シリキット国際会議場駅)
その3;

4月5日(火)18:30~19:30 シャングリラホテル・ボールルーム

この他にも多くのチャリーティコンサートが行われているようです。
音楽家の皆さんやそれを支える皆さんにも本当に感謝です。

ちなみに、このような情報はfecebookが一番早くかつ大量に飛び交っています。
地震の情報もfacebookが一番はやかったし、、、、



Fighto Japan ;ファイトォ日本!
logo.png

TheMallグループが主催してのイベント。Fightではなく、Fightoなのは、多分日本人の発音(最後に母音をはっきりさせる)からきているのだと思う。
↓ ここをクリックするたびに10バーツをTheMallグループから寄付されるようです。
http://www.contentnow.mobi/

#個人的には、「Ganbare Nippon」や「Fighto Japan]よりも「Pray for Japan」、「Run for Japan」「Sing for Japan]などの方が共感を覚えます。被災している人に、これ以上頑張れって!、、、言えない。
[ 2011/03/26 15:16 ] その他:その他 | TB(0) | CM(1)