
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな手があった! 定点観測:バンコクのクリスマスツリー2016

2006年から毎年レポートしている定点観測:バンコクのクリスマスツリー もとうとう11年目になりました。


爆弾事件の時も、クーデターの時も、バンコクシャットダウンのときも、大洪水のときも、、、、

バンコクのクリスマスツリーは健在でした。

でも、今年は違う! 


国王の崩御があったのに、

クリスマスを祝ってよいのか????

という大問題があります。


IMG_2087_R.jpg
デパートの婦人服売り場。 様々なデザインの服が売られていますが、、、、ほぼ黒と白の色使いです。


いつもは、11月下旬にはどこもクリスマスツリーが完成しているのですが、
今年はなかなか進みませんねえ。
多分、いろいろ空気を読みながらやっているのでしょう。

でも、12月にはいり、やっと方針が見えてきたようです。



IMG_2059_R_20161204195158368.jpg
セントラルワールドのクリスマスツリーは世界最大級のクリスマスツリーが設置され、毎年多くの人たちで賑わいます。
まさに、クリスマスのランドマークともいえます。国王が亡くなった今年もクリスマスツリーが設置されるのか、それとも自粛か? 
ワクワクしていましたが、、、、、さんざん遅れたあげく、ついにクリスマスツリーができました。

いかにもタイらしい方向でのクリアです。

つまり、「小さなツリー」を二本設置。
「白色」ツリーで喪に服している感をだしながらも、珍しい「二本ツリー」でランドマークとしてのユニーク感をだしている。

この、タイ人的バランス感覚は天才的ですね。


IMG_2043_R.jpg
アマリンプラザはまだ途中。どうやら去年パターンを少し手を抜いた感じで行うようです。
こちらはだんだん手を抜いていましたが、喪に服すというより、ちょっとずつ質素にするのは規定路線でしょうか。


IMG_2037_R.jpg
旧ペニンシュラプラザ、去年から名前が変わってゴールデンプレースです。
かっては、タイを代表するクリスマスポイントだったのですが、だんだん地味になっていき、今年はついになにもなしです。


IMG_2034_R.jpg
ずっと、変わらない「安定の」フォーシーズンホテル。台座は喪に服したバージョンですが、ツリーは11年間全く同じです。


IMG_2047_R.jpg
その反面、インターコンチネンタルには何もありませんねえ。


IMG_2052_R.jpg
ゲイソンプラザは、白黒の地味な(スタイリッシュな)ツリーです。


IMG_2061_R.jpg
THE MALLグループのパラゴンはツリーどころが装飾も全くありませんねえ。


IMG_2061_R.jpg
やはりTHE MALLグループのエムカルチア(新エンポリアム)もありません。 THE MALLグループは自粛ときめたのでしょうか。
ちなみに、エムカルティアの完成により、エンポリウムは去年から外ツリーはなくなっているのですが、今年は中にもありません。



なお、取材日は12月4日。これからまだ何か変更がでる可能性もありますね。

【定点観測】バンコクのクリスマスツリー2015 『ついにこの時が、、、』

2006年にこのブログを始めてから毎年バンコクのクリスマスツリーを定点観測をしてきました。

【定点観測】バンコクのクリスマスツリー

今年でついに10年連続です!!!



今年のポイントは新登場のエムカルチエ(EM QUARTIER)!
それに元祖エンポリアムがどうなたのかもポイントですね。

それに、伝統のあそこがショックなことにもなりました、、、


20151219_065415.jpg
エンポリウム前です。



DSC05738_R_201512222257555b8.jpg
一昨年前までのエンポリウム前です。 エンポリウム2(エム カルチェ)工事のために去年はクリスマスツリーがなくなりました。

今年は満を記しての復活です、、、、、が、意外と普通! というのが第一印象です。
来年以降に期待しましょう!


20151219_065656 (1)

こっちは初登場! そのエム カルチェ前です。
奇をてらわずにオーソドックス&上品なツリーです。
さすが、高級路線のエムカルチェらしいという感じ。




20151219_074803 (1)
サイアム パラゴン前は毎年趣向が代わります。
今年の趣向は、、、、ちょっと奇をてらいすぎでは??




20151220_131547 (1)
バンコクのクリスマスといえばセントラルワールド前です。
今年のテーマ-はディズニー!  って、なんか怪しいミッキーマウスかと思えば、、、
公式なミッキーだそうです。


20151220_131621.jpg
セントラルワールド前の一部は「PINK LAND」としてピンクの花のコーナーがありました。


20151219_075156.jpg
SIAM CENTERもピンクがテーマだそうです、、、、

これって偶然の一致?




20151219_072513 (1)
フォーシーズンホテル前は、当たり前のツリーながら、毎年変わらない安心感があります。
(過去10年間で一度だけ変わったことがあります。さていつでしょう? 答えは過去の 【定点観測】バンコクのクリスマスツリー をどうぞ)




20151220_133819.jpg
大きく変わったのがアマリンプラザ前! ラップラソン交差点の伝統あるアマリンプラザですが、最近はセントラルワールド、ゲイソンプラザに押され気味。 が、クリスマスは頑張ってきました。
今年はPLAY BOXとしてコンセプトが全然変わりました、、、、どう評価するのか微妙です。


20151220_130052.jpg
かってはバンコクのクリスマスの顔だったペニンシュラプラザ、、、
とうとうツリーがなくなってしまいました。

というか名前が、GOLDEN PLACE PLAZAに変わっているやんけ!

20061223225150_20151222231444ab3.jpg
2006年のペニンシュラプラザ前   大勢の人でにぎわっていました。
以前はバンコク屈指の高級ショッピングセンターでしたが、どんどん新たな高級ショッピングセンターの登場で徐々に押されてきてしまいました。 


20151220_130341.jpg
ペニンシュラプラザの内部です。
こうやってみると普通に高級なショッピングセンターの雰囲気なのですが、、、
以前の賑わいからすると寂しい限りです。





【新名所登場】バンコクのクリスマスツリー2015 & バンコクマラソン2015

バンコクのクリスマスシーズンが近づいてきました。

タイでは、12月5日の国王誕生日、クリスマス、そしてお正月と、、、、
お祭り続き!!!

そしてこの期間、町はイルミネーションに埋まります。


このブログでは、

【定点観測】バンコクのクリスマスツリー

として毎年バンコクのクリスマスツリーを9年連続でレポートしてきました。

そして今年はいよいよレポート10周年です。  
お楽しみに!!、、、 っていうか自分が楽しみにしています。


今年の楽しみはなんたって、、、、、

エンポリアム!!!

DSC02391_20151113215847e1c.jpg
これが昨年のエンポリウム前! エンポリウムカルチェ(エンポリアム2)の工事のため、
実に実にやる気のないしょぼいクリスマスでした。


DSC05738_R_201511132158437f7.jpg
こちらが一昨年までのエンポリアムの基本形



それが今日の新聞を見ていたら、
Sukhumvit lighting show to usher in holiday season
Bangkok's first international lighting festival will take place around two of the largest shopping malls on Sukhumvit road over the Christmas and New Year period with the expectation of attracting more than five million shoppers.
The EM District, comprising The Emporium and The EmQuartier, in conjunction with the Tourism Authority of Thailand (TAT) and the Bangkok Metropolitan Administration (BMA), yesterday announced "The EM District Presents: Bangkok Illumination 2015," which will be held from December 1 until January 3.
Costing more than Bt100 million, the event will transform The EM District and Sukhumvit road into a lighting art exhibition with stunning displays of more than 40 objects by both Thai and foreign artists, covering over one million square metres of space divided into 40 major areas between Sukhumvit Road Soi 24 and 31.

The Nation November 12, 2015  http://www.nationmultimedia.com/breakingnews/Sukhumvit-lighting-show-to-usher-in-holiday-season-30272785.html?utm_source=feedburner&utm_medium=email&utm_campaign=Feed%3A+Nationmultimediacom-Breakingnews+%28NationMultimedia.com+-+Breakingnews%29


エンポリウムとエムカルチェ(エンポリウム2)を含むEM Districtで、12月1日から1月3日まで第一回インターナショナル ライティング フェスティバル(第一回バンコク光の祭典)が開催されるそうです。

おおっつ、バンコクの新名所登場だ!!!  

今まででもバンコクのイルミネーションは相当すごかったのに、
どんなになるのか楽しみです。

※そうなると、バンコクのクリスマスツリーの雄
  セントラルワールドも対抗してくるだろうなあ

2013122119074320b_201511132211217f4.jpg
こちらは2年前のセントラルワールド前! アジア最大のクリスマスツリーとのことです。

参考; 【定点観測】バンコクのクリスマスツリー



で、


その前に、バンコクマラソン!

私は4年連続のフルマラソンエントリーです。




11月15日AM2時スタート



バンコクマラソンルート
http://www.bkkmarathon.com/pdf/SCBT-2014.PDF

エメラルド寺院前をスタートし、ひたすら西、プタモントン方にひたすら自動車専用高架道を走ります。
深夜ですが自動車専用道なので道路は安定して走りやすい。

Uターンしてきてラマ7世橋をわたり、チトラダ宮殿を回り込んで旧国会議事堂前を通りエメラルド寺院に帰ってくるルートです。

って、いうか実は、実は今風邪気味で熱があるのです。

大丈夫か? バンコクマラソン!!??



2013101315191532a_20151113223439c30.jpg
最大の山場、35km地点のラマ7世橋です。
映画รัก 7 ปี ดี 7 หน (Seven Something:ラック 7ビィ、ディー 7ホン)
(参考;衝撃のタイ映画:7:7





異変が続々!! 【定点観測】バンコクのクリスマスツリー2014


毎年恒例のバンコクのクリスマスツリーのレポートです。
2006年から開始してきているので、
今年で 9年連続! の、
レポートです。

過去9年間のバンコクのクリスマスツリーはこちらをどうぞ;
[【定点観測】バンコクのクリスマスツリー ]


その間には、インド洋大津波ありいの、タイ大洪水ありいーの、クーデターありーの、バンコク同時爆弾多発テロありーの、バンコク占拠ありーの、、、、、

タイのクリスマスは結構トラブルばっかりです。


でも、今年は特に何事も大事件はない平和なクリスマス・お正月を迎えられそうです。

というか、タイは事実上の軍事政権状態なのですね、今は。

「何事もない!」なんて言ってられないのですが、、、
街中だけみるとあまりに平和なのです。

人通りも結構多く、幸せそうなカップル、友人、家族たちが街をあるいています。
こっちまで幸せな気分になれます。

ところが、そんなバンコクに異変が!!!!








異変 その1!!  エンポリアム前が!!!

DSC02391.jpg
バンコクのクリスマスの風物詩 エンポリアム前のツリーがなくなりました。



DSC05738_R.jpg
こちらは去年までのエンポリアム前の様子です。

今まで多少のモデルチェンジをしつつ基本はエンジェルのツリーは変わらず、安心感とともに、どこが変わった見つけるマニアティックな楽しみがあったエンポリアム前。

それが工事中でツリーは全くなしです。

スクンビット百景:エンポリアム2(エム カルティエ)のペデストリアンデッキ
この工事が続いています。


といっても、エンポリアムの営業自体は続いているのだから、それなりに頑張ってツリってくれれば嬉しかったのですが、
チト残念です。

でも、来年の復活に期待したいところです。


DSC00319_R.jpg
これは去年までの入り口をはいったところの様子。

DSC02395.jpg
これは今年!

エンポリアムは今年は全くやる気がありません!!


エンポリウム前のツリーの変遷はこちらも;
【定点観測】バンコクのクリスマスツリー2010(予告編);エンポリウム前の変遷




異変 その2!!  パリチャート プラザのツリー競演が!!!


フォーシーズンホテルのパリチャート プラザでは毎年若手デザイナーによるクリスマスツリーの競演がなされていました。


DSC05361_R.jpg
こんなツリーが何十も展示されていました。


DSC02490_R.jpg
パリチャートプラザ、フォーシーズンホテルに隣接するオシャレなショッピングセンターです。
ベンチも置かれて、『無料で』豪華な気分になれるので、愛用しています。


DSC02486_R.jpg
このあたりに展示されていたのですが、、、、、今年はありません。



異変 その3!!  セントラルワードのアトリアムのツリーが!!!

セントラルワールド前は、アジア最大のツリーがあり、
バンコクのクリスマスポイントとしては絶対はずせません。

実は、セントラルワールドの中のアトリアムにも、屋内としては最大規模のツリーがあり、
隠れたツリーポイントとなっていました。

DSC00309 (1)_R
カメラに入りきらない大きさで目を楽しませてくれます。


DSC02439_R.jpg
今年はここも無くなった!!!

と思ったら、上を見上げると吊り下がっていました。 
というか、この程度では、満足できません。
チト残念なツリーです。


ちなみに、今年もセントラル・ワールド前は健在です。



DSC02494_R.jpg
やっぱりこれを見ないとバンコクのクリスマスははじまりません。



DSC02497_R.jpg
毎年テーマが変わるのですが、今年はスヌーピー大集合!


DSC02435_R.jpg
圧巻はやっぱり夜ですよね。 最近はどこでもLED照明で色が変化します。




それでは、他のポイントを一気に紹介




サイアム パラゴン前 

バンコクのクリスマスポイントして欠かせないパラゴンですが、



DSC02465_R.jpg
実はツリーはあんまりパットはしないのですね。
オープン当初はぶれましたが、ここ最近はこのパターンです。
悪く言えばマンネリもある気がします。



DSC02471_R.jpg
でも、総合的な演出としては結構いいかんじ。



DSC02456_R.jpg
入り口をはいったあたりは毎年シックにまとめられています。



DSC02451_R.jpg
こちらも、やっぱり綺麗のは夜ですね。



アマリンプラザ前 

バンコクの中心、ラプラソン交差点にありながら、いまいちパッとしないアマリンプラザ。
(昔ここに、そごうがあったなんて、もう誰も覚えていない)

が、クリスマスはずっと頑張り続けています。


DSC02477_R.jpg
少しずつテーマを変えながら頑張るあまりンプラザ前


DSC02407_R.jpg
夜景は特に楽しくなってきます。



DSC02478_R.jpg
一時期はアマリンプラザ横のツリーも1本になりましたが、
今は2本が復活しています。


ペニンシュラプザラ前 

ここも以前はバンコクを代表するショッピングセンターであり、
バンコクの代表的クリスマスポイントでした。

最近は、かなり寂れてきてしまい、クリスマスの装飾も相当地味です。
が、意地をみせてなんとか頑張ってくれています。
ぜひこれからも頑張ってほしいのでした。


DSC02480_R.jpg
基本的には同じパターンですが、少しずつお金のかけかたが少なくなっている、、、、


DSC02419_R.jpg
夜の華やかさはいい感じ。

でも、来る人は確実に減っています。 逆に穴場になるのか、、、、


フォーシーズン ホテル前 

フォーシーズンになるまえ、リージェントホテルの時代から頑固に変わりません。


クイズ!  
でも、一度だけ、少し変わりました。 さて、いつでしょう?   

答え:
[【定点観測】バンコクのクリスマスツリー ]で調べてください!


DSC02482_R.jpg


DSC02416_R.jpg




インターコンチネンタル ホテル前 



20061223225039.jpg
以前はこんな感じでした。


その後改装などで、ツリーがなくなったり、場所が変わったり、、、、


そして、いまはしっくり落ち着いてきました。
このまま、バンコクの伝統として残って欲しいですね。


DSC02403_R.jpg
今年のインターコンチネンタルホテル前です。



DSC02502_R_2014121412535065b.jpg
昼間に見ると、、、まあ普通の風景です。





全体的には、人出は例年よりも多い気がしますが、
その割にはちょっと地味目のクリスマスツリーのきがします。

経済の変調が伝えられますが、、、、そのせいでしょうか?

【定点観測】バンコクのクリスマスツリー2013

このブログ恒例の年末特集 
「【定点観測】バンコクのクリスマスツリー2013」
です。

2006年からバンコク主要ポイントでのクリスマスツリーの変遷を観測してきています。


過去の定点観測は、こちらを参照
【定点観測】バンコクのクリスマスツリー


まずは、サイアムパラゴン

DSC00305 (1)_R
去年あたりからどこもLED照明に代わり、カラフルに色が変わります。
すっかりバンコクのツリーポイントとして定着しましたね。



DSC00295 (1)_R
日中はこんな感じです。今年は全体的に落ち着いたデザインになりました。


DSC00307 (1)_R
サイアムパラゴンを入ったところは毎年テーマが変わりますが、今年は高級感あふれるシックなデザインです。





バンコクのクリスマスといえば、こちら! セントラルワールドです。


DSC00346 (1)_R
アジア最大を売り物にするツリーは今年も健在です。今年は、強大なテディベアがツリーを登ったり降りたりしています。


DSC00314 (1)_R
夜景も美しさだけではなく、楽しさもテーマです。



DSC00309 (1)_R
セントラルワールド内部のアトリアムのツリーもはずせませんね。



DSC00413 (1)_R
ペニンシュラプラザは去年はイマイチでしたが、盛り返しました。楽しくなる装飾です。
ただ、昔ほどの人出はありませんね。



DSC00318 (1)_R
日中でも十分楽しめます。






DSC00411 (1)_R
何十年も変わらない安心感が、フォーシーズンホテルの魅力です。




DSC00439 (1)_R

エンポリアムは、スクンビット百景:エンポリアム2(エム カルティエ)のペデストリアンデッキ の工事のため、規模が大幅縮小。
今年はエンポリアムでのクリスマスはあきらめ、来年に期待です。


DSC00365 (1)_R
エンポリアムの天使が片側だけ。 こんなしょぼいエンポリアムははじめてです。



DSC00351 (1)_R
ターミナル21は、やはりしょぼい。バンコク郊外のショッピングセンター並です。バンコク中心部の気概が感じられません。 エガマイのゲートウェイ21もそうだけど、「場所的に便利」だけで売っているショッピングセンターには厳しい声を言わざるをえません。(と、上から目線です)


DSC00444_R_20131221192209d2e.jpg
伝統のアマリンプラザです。今年は、装飾の設置が大幅におくれてヤキモキしましたが、やっと完成です。
こちらには伝統の気概をみせて欲しいものですね。


過去の定点観測は、こちらをみてください
【定点観測】バンコクのクリスマスツリー


















